かねぽよの独り言

かねぽよの独り言です。

独学の韓国語学習。

私、韓国文化が好きになって、すぐに韓国語学習を独学で始めました。

 

推しの言葉を直接理解したいというのが最大の目標です。

 

主にNHKの語学講座を中心に学んでいます。

 

初めの年は、「テレビでハングル講座」を途中で挫折。

 

挫折の原因は、ハングルに慣れていなく、ついていけなくなったからですね、うん、たぶん。

 

ついていけなくなってからは、ワークでハングルの読み書きを徹底的にトレーニングしました。

 

そして、翌年の「ハングルッ!ナビ」では、1年間何とか完走!!

 

生徒役の河野純喜君と一緒に頑張りました。

 

そして、私、ラジオ講座の「まいにちハングル講座」も2年間聞いていて、ついていけてない部分も多いですが、必死に聞き取りと発音のトレーニングをしています。

 

ここ1年間は、ラジオ講座の「ステップアップハングル講座」を聞いて、全然ついていけないレベルの講座なのですが、韓国の文化を学んでいます。

 

国語学習に関しては、貪欲になんでもトライしていってます。

 

そして、私の最近の韓国語学習の軸は、duolingo

です。

 

語学学習のアプリなのですが、本当の基礎から学べて、隙間時間にできるんです!!

 

アプリなので、だるーい時は、寝っ転がりながらひたすら韓国語に触れています。

 

私の韓国語学習のモチベーションは、studyplus

というアプリですかね。

 

勉強した時間をひたすら記録するアプリなのですが、例えるならば、登山の途中に登ってきた道を見下ろして、「こんなに登ってきたのか、頑張ったな、自分」的なことになるわけです。

 

過ぎ去っていく時間を記録しておくだけで、自信になるわけです。

 

もちろん、勉強時間=韓国語の実力になるわけではありませんけどね。

 

来年度からは、「ハングルッ!ナビ」「まいにちハングル講座」「ステップアップハングル講座」そして、新教材「本気で学ぶ韓国語」をチャレンジしていこうと思っています。

 

単語力や書き取りに弱いという自分の欠点は分かっているつもりなので、他の教材も適宜追加していこうと考えていますが。

 

とりあえず私の韓国語学習はこんな感じです。

 

私の韓国語は学習時間の割に、まだまだ初級レベルなので、こうやってブログに吐き出したところで、誰かの参考になるわけではないと思いますが…

 

Twitterでは、韓国語学習アカウントを持っていて、モチベーションが下がった時などは、同じ韓国語を学習している仲間が頑張っているのを見て、「私もやらないと!」と自分のお尻を叩いていますw

 

こうやってブログにまとめてみると、色々工夫してここまでやってきたんだなと自分で発見出来ました。

 

これはこれで良かったかも。

 

日々是精進。

 

頑張り過ぎず頑張っていきましょう!!

 

この辺で…。